top of page
検索
  • kagayakizaitaku

☆新卒ナースがやってきた!


診療所に新しく看護師が入職しました

韮澤さんは今年大学を卒業したばかり

新卒でかがやき在宅診療所を選んだチャレンジャーな彼女に、インタビューしました


①うちを卒後の就職先に選んだのはなぜ?


大学4年間の授業で、患者さんと直接話せたときがすごく嬉しかったんです

そこから、医療は『人と人』の関りがあってこそ相手の要求にふさわしく応えられると思うようになりました

そんな医療を受けた人は、身体だけでなく心も癒されるのではないかと感じたのです

そんな関りを大切にできる在宅医療がしたい!と思うようになりました


かがやきを知ったのは学生の時。オンライン授業で野口先生と出会いました

診療所らしくない室内の様子、私服のスタッフに興味を覚えて見学に伺いました


アットホームな雰囲気と、診療以外の分野にも幅広くチャレンジできるところ、一人一人の意見が尊重されるところに惹かれました

その後不定期でアルバイトに来させていただき、就職の運びとなりました


②1週間過ごしてみてどうですか?


最初は緊張していましたが、アットホームで温かい雰囲気に安心しています

また多職種が集まっていて、スタッフ一人一人に得意分野や素敵な個性があることがわかってきました

利用者さんとそのご家族に対して熱い思いを持っていることを感じています

同じ現場に身を置いても、1人1人見えてる景色は異なり、それを共有することがとても楽しいです


③これからやってみたことはありますか?


いくつかあります

・現場で自分が体験したことを大切に。相手が何を考え、何を大切にしているのかを引き出す関りをしたいです

・学生に対して、新卒でも在宅分野に挑戦できること。その選択肢があることを広めたいです

・幅広く、奥深い在宅の世界。その中で自分の好きな分野、得意な分野に出会いたいです


韮澤さん、ありがとうございました♡




閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page