top of page
検索
kagayakizaitaku

ほっと一息

いつも気になっていた蕎麦屋さんがあった。

患者さんのお家の近くなのだが、定期訪問の曜日も時間も開店期間に合わないようで、

いつも横目で眺めてきて早半年、笑。

土日月の4時間しか営業しないなんて、なんだか羨ましいような働き方だなぁ。

医療職にはちょっと難しい。


今日たまたま往診があり、その患者さんの状態も思ったほどではなかった安心感で、

ついにそのお店に立ち寄ることにした。

老夫婦とお手伝いの女性(?と勝手に判断)が出迎えてくれ、案内されたのは畳の半個室。大きな窓からは、里山の風景が一望できる。

春先のわずかに萌えてきた草野原に、奥に竹林、遠くに雪山がちらりとのぞく。

店に入ってみないと奥のこの風景は想像できなかった。

なんとも言えない懐かしさがじんわり湧くような景色だ。


次にいつ来られるかわからないということもあり、ちょっと贅沢な『そば御前』を注文。

小坂レンコンの蓮蒸し、5種の前菜盛り合わせ(冷凍卵、そば豆腐、てまり寿司、そば寿司、そばのガレット+枝豆のゼリー寄せ)、そば、山菜の天ぷら(フキノトウ、しいたけ、甘草、うるいなど)と盛りだくさんの内容!

春野菜満載の一品一品に舌鼓を打っていると、あっという間に平らげてしまっていた。

満足感が半端ない。

料理に店主のセンスとこだわりを感じる。

次回はカウンター近くの席で、店主と会話しながら味わいたいと思った。


次はいつ来られるかわからないけれども、また来たいなあ。








閲覧数:26回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page